30代アーリーリタイアのススメ

公式ブログ 普通の会社員がネットワークビジネスで成功し32歳でアーリーリタイア。将来の不安をなくし自由人に導くブログです。

努力できない人の傾向と対策

32歳でアーリーリタイアしたBAGUSです。


こんにちは!BAGUSです。
今日は自邸用のマンションを見に行ってました。
案内してくれた営業の女性は以前マンションの案内で初めて出会い、今はプライベートでも仲良くしています。
その方は不動産未経験で別の自営業から転身、1年ですでにベテランを超える売り上げをしています。
明るさの中にものすごい努力を感じ、リスペクトします。
その反面、世の中には努力できない人がいます。
何かが原因で努力が出来なかったり続かなかったり。
今日はそういった努力できない人の心理や改善方法について述べていきます。

f:id:BagusSurf:20200410145644j:plain


INDEX

なぜ努力できないのか

努力できない人の特徴

成功者は努力せずに成功した・・・そういう記述をよく見ます。
確かにそうです。
私も夢中でネットワークビジネスをやり、2年で成功したのでそれはわかります。
しかしそれを努力というのです。
なので「努力せずに成功したい」とか「好きなことしかせずに成功」とか、成功する前からそれを言う人は成功できないです。
それは成功した人だけが言って良い言葉なんです。
つまり努力出来ない人は、自分にとって都合のいい思考でモノを言ってることを直さなくてはいけないですね。

f:id:BagusSurf:20200529131907j:plain


努力できない人の心理

とにかくしんどいことはしたくない系

人間誰でも苦しい思いや悲しい思いはしたくないもの。
できるだけ楽しく明るく生きていきたいものです。
私はそのためにネットワークビジネスを夢中でやりました。
私に言わせれば努力なんかしてないよ、楽しんでやっただけということになります。
だから、それが努力したということなのですよ。


しかし、努力できない人の中には特に「楽をしたい」という気持ちが強い方もいます。
つまり短絡的に楽できる方を選んだりします。
それが時には「妥協した結婚」であったり、「給付金水増し請求」であったりします。
将来的には努力をしておいた方が楽ができることもあるのに、長期的な目線での「楽」よりも、すぐ目の前にある「楽」を選んでしまいがちなのです。


玉の輿はまたちょっと違います。
玉の輿に乗るのも一種の才能であり、かなり努力が要ります。
実際高級ホテルのBARに毎日通い、紳士に声をかけられるのを待つ努力は、時間もお金もかかります。
また前提として多くの場合、持って生まれた器量も関係するでしょう。
メガヒット関連記事◆ ビジネスや人生に失敗しないパートナー選び - 30代アーリーリタイアのススメ
焦って色々手を出す人への関連記事◆焦らない!(やり方より在り方が大事) - 30代アーリーリタイアのススメ



とにかく思考が負けてる系

努力できない人の中には、「本当に結果に繋がるのか不安」だから努力できないという人もいます。
これは私の携わるネットワークビジネスでも多いですね。
私の行っているネットワークビジネス¥0スタートの日用品の消費型ビジネスなので入るのはすぐ入れます。
なのでビジネスオーナーとしての心得がなってない状態の人が多いんです。


そのような方は、体裁や立場を気にする場合も多いようです。
「一生懸命努力をしても結果に繋がらなかったら格好悪い」などと考えてしまい、「失敗するなら努力しない方が良い」という思考に繋がってしまうのです。
サラリーマンの管理職にネットワークビジネスで怖気づく人が多いのはこのためです。
努力そのものの苦労や辛さが嫌というよりも、努力をしてもできなかった時のショックや格好悪さを気にしてしまい、努力することができないというわけです。


スポーツでもそうですよね。
カッコ悪いところを見せたくないから、せっかく道具も買ったのに練習に来なくなる・・・・器が小さいです。
こういうのを「内に籠った発想」または「マイナー志向」と言います。
マイナー志向のあなたが読むべき記事◆引き寄せの法則の使い方合ってますか? - 30代アーリーリタイアのススメ




とにかく異性に流される系

ハッキリ言うと、これは女性に多いです。
「楽するために玉の輿」、意外や意外(笑)私はこの考え方をリスペクトします。
なぜなら玉の輿に乗った人はみんなすごく努力しているからです。
美容面だけではいけません。
教養も必要ですし、とにかく必要なのは配慮です。
遠慮ではありませんよ、配慮です。
やはり「相手の大事にしている人達を大事にする」など、パートナーとしてのきめ細かい配慮が出来たのです。
かつ、高級ホテルのBARに通っていた女性となると、その女性自体が努力をしてそのレベルに来たということですから。
一流のホステスさんもそうですが、こういった人達は異性に流されるとは言わないです。


じゃ異性に流されるのがダメな場合は・・・・
異性と出会うごとに自分の大事なものを投げ打ってしまう人です。
会社員なら最低限の仕事は行くでしょうが、副業や自分の将来のためになる仲間を投げ打って異性に夢中になったりします。
また自営業なら仕事時間さえも削って異性に夢中になるのです。
有名なエステサロン社長の自伝で異性にハマって会社が傾き、それにはたと気付いて男性と手を切り立ち直ったと書かれているぐらい、そんなにすごい経営者でも陥るのです。
私も24歳の時、1つ下の悪女にハマりました。
会社はもちろん行きますが、考えているのはいつも彼女のことばかり。
友人には「どうせうまく行かない、やめておけ」と言われましたが、その声って馬耳東風なんですよね・・・・。
私は相手にされてないことがわかって1ヶ月でやめましたが。


玉の輿に乗る努力が出来るのならそれでいいのです。
しかしそうでないのなら異性に流されることは感心しません。
流されているのに流されてないふりをするのも全く意味がないです。
もちろん恋愛や結婚はどんどんすべきです。
ただ自分を見失ってはいけないということです。
関連記事◆ビジネスや人生に失敗しないパートナー選び - 30代アーリーリタイアのススメ



f:id:BagusSurf:20200520190930j:plain



努力できるように変える方法

上記のように、努力できない人は才能などの問題ではなく、方法や考え方・環境などの工夫が足りない可能性があります。
言い換えれば、方法や考え方・努力との向き合い方を変えてみることで、努力ができるようになるのです。


努力したいけどできずにいるという人は、まずは自分がなぜ努力できないのか原因を考えてみましょう。
そして、原因を改善する方法を考えたり・やり方を変えるなどの工夫をしたりすることで、努力できる習慣が身につくでしょう。


あなたがまだ成功してないならば、間違っても努力を馬鹿にするような言い草だけはしないことです。
是非成功して心から「頑張るんじゃなくて楽しむんだよ」と経験を伝えてあげてください。


私は副業で始めたネットワークビジネスで、32歳でアーリーリタイアしてから20年以上になります。
サーフィンと海外旅行中心の生活を、ストレスなく送っています。
ネットワークビジネスでアーリーリタイアするリアルな情報が欲しい方公式LINE登録
こちらからお願いします。
↓   ↓


関連記事◆ネットワークビジネスを彼女が反対しています - 30代アーリーリタイアのススメ




ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっと押していただけると、ブログを書く励みになります⇒ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

 にほんブログ村


B A G U S  S U R F