30代アーリーリタイアのススメ

公式ブログ 普通の会社員がネットワークビジネスで成功し32歳でアーリーリタイア。将来の不安をなくし自由人に導くブログです。

初心者山登りの服装は?

いつも最後までお読みいただき有難うございます。
32歳でアーリーリタイアしたBAGUSです。


最近はコロナによりサーフィンに行けないので山登りを始めました!
山に登ってみてわかったこと。
20代の人がめちゃくちゃ多いってことです。
実は私、山登りはシニアの趣味だと思ってました。
以前山ガールという言葉が流行りましたが、その頃から若い人も山登り始めたのでしょうか。
今日は初心者が金銭的にも無理なく始められる山登りの服装について書いていこうと思います。
ブログランキングに参加しています。
ビジネススクールセミナー部門第1位独走中です!
よろしければポチっと押していただけると、ブログを書く励みになります
⇒ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

 にほんブログ村



■この記事を読むメリット■

山登りビギナーのお金をかけない服装がわかる。
山登りは今すぐに始められることがわかる。
山登りでコロナに心身共に打ち勝てることがわかる。


私の家の裏山です


INDEX

山登りの初心者の服装・装備

山登りの種類

まず山登りの種類についてですが4つ有ります。

① ハイキング ✔
② トレッキング ✔
③ 登山
④ トレイルランニング

この中でハイキングとトレッキングについて書いてみます。
私が行っているのはその両者のちょうど間ぐらいでしょうか。
山登りにはさまざまな効能があります。
◆関連記事◆山登りでコロナ撃退 - 30代アーリーリタイアのススメ


楽しいと思ったらすこしづつ購入でいい

私は初めまったくの普段着でスタートしました。
それでもハイキングレベルなら充分楽しめます。

山登りの初心者が気を付けること

この2点が一番重要かと思います。
● 野生生物による攻撃から身を守る
● 足を痛めないようにする

◆関連記事◆山登りでコロナ撃退 - 30代アーリーリタイアのススメ



私が購入したもの紹介


購入したものを合わせてこんな服装になりました。


●は私は買いましたが、今家にあるもので全然オッケーです。
1枚しかないので、洗い替えのために買いました。
🟠は2〜3回登って続けようと思ったら買えばいいと思います。


① ハット→友人のを借りパク (マリンメーカー)
② ●黒長袖Tシャツ (スポーツデポオリジナル)
③ ●黒長タイツ (スポーツオーソリティオリジナル)
④ 🟠トレッキングシューズ (コロンビア)
⑤ 手袋 (自転車用を流用)
⑥ 服 (コロンビアBlackLevel夏用ビジネススーツ)
⑦ ●虫除け 
⑧ ●サングラス
⑨ ●熊避け効果鈴 (効果がない説も)
⑩ タオル (幅が細くて首にかけれると便利)
⑪ リュック(サーフブランドのもの)
Bluetoothスピーカー (ご飯の時猪が来ないように)
⑬ ●ポイズンリムーバー (蛇や蜂に噛まれた時の応急毒吸。私は過去この2つにやられてるのでビビっている)


①②は長袖Tシャツ等でもいいが袖が開いてたら意味がないのでゴムで縛っておけば大丈夫です。
⑤の手袋が軍手で十分です。トレッキングなら欲しいアイテムです。
⑥の服とは①②のぴったり体にフィットする長袖インナー・長タイツの上に着るもので主に私服で十分です。
⑧は有ったら便利です。紫外線だけでなく飛んでくる虫からも目を守ります。
これもあるもので大丈夫です。
⑨は誰かが付けていれば要らないです。
⑫は無いほうが普通かもしれません。
⑬は誰かが持っていれば良いので始めは要らないと思います。

概ね、もともと持ってるもので始めることが出来ます。
クロスバイクを購入した時よりもかなり安い予算でスタートできます。
クロスバイクの場合は車体を6万円で購入して付属品諸々で10万円ぐらいになりましたので。


今からも有り合わせの服装で行ってきます。


トレッキングシューズの選び方


トレッキングシューズは登る山によっては必要のない場合もあります。
急峻な登りや石がゴロゴロしていない・・・つまり普通のハイキング道ならスニーカーで十分でしょう。
私の住んでいる家の裏山は、歩き出してほどなくはスニーカーで行けるのですが、しばらくすると急峻な上りが出てきます。


私の家の裏山の急な登りが始まる箇所
しかし初めの2回はスニーカーで普通に行ってました。
もう少し足が楽な方がいいなと思ってトレッキングシューズを購入したわけです。


トレッキングシューズの選び方ですが、サイズは必ずワンサイズ大きくすると言うことです。
足を前に詰めた時、かかとに指が1本入るぐらいが目安です。
ブランドは別に何でも良いと思います。
本格的なアウトドアブランドですと値段が5万円等と高くなります。
コロンビア・ノースフェイス・マーモット等、一般的なアウトドアブランドのものであれば1万円台であると思います。
また大型アウトドアショップのオリジナル商品であれば5000円位であります。


私はネットで調べてみました。
コロンビアがデザインも価格も良いと思いました。
そして大型スポーツショップでコロンビアがサイズ欠けで安くなっているのを見つけて購入しました。
しかしネットで見てみると大型スポーツショップよりもっと安く売られていますね💦
◆コロンビア トレッキングシューズ¥8000からhttps://ameblo.jp/bagusgaruda2002/entry-12595766234.html



日光を浴びて仕事を成功に導きましょう。

コロナで家にとじこもりがちだと、十分な量の日光があたりません。
だからと言って、今はむやみに外出ができません。
しかし外出が減ることで、よけいにビタミンDが不足してしまう危険があるんです。
日光を浴びビタミンDをカラダの中で作り出し免疫を高めましょう。


これからもサーフィン復活までは2日に1度山登りを続けて行こうと思っています。
ぜひ山登りで日光を浴び、コロナを撃退し、自分自身を成功に導きましょう!


私のビジネスはネットワークビジネスを通し、アーリーリタイアしたい人を支援します。
ライスワーク(食べるための仕事)から、ライフワーク(楽しむための仕事)へ、将来の不安のない権利的収入を。
まずは副業ではじめることをおススメしています。

公式LINE登録はこちらからお願いします。
登録と同時に、「副業を選ぶ時、ここだけは押さえたい!」という、プレゼント動画が送られます。
↓   ↓



B A G U S S U R F