30代アーリーリタイアのススメ

公式ブログ 普通の会社員がネットワークビジネスで成功し32歳でアーリーリタイア。将来の不安をなくし自由人に導くブログです。

初心者ブロガー向け SEO対策 

32歳でアーリーリタイアしたBAGUSです。

f:id:BagusSurf:20200409183928j:plain

いつも最後までお読み頂き有難うございます

よろしければ公式LINE登録お願いします。
↓   ↓


公式LINE登録して頂くと同時に、新しいプレゼント動画を贈らせて頂きます。

アーリーリタイアしやすい副業の選び方に関する19分のわかりやすい動画です。


この記事を読むメリット

① ブログとは何かがわかる

② SEO対策の必要性がわかる

③ 1ページ目に表示させる方法がわかる


ブログを作ったんだけど、なかなかアクセスが集まらない。


どうやったら見てもらえるだろう?


頻繁に見てもらえない限りは、いくら良い記事を書いても無駄ですし。
わかっていながら一番難しい課題です。

勿論、私にとっても一番の課題です。

だからと言って広告の費用はバカ高いし、オーガニック検索でアクセスを集めたい。
オーガニック検索とは何かというと、はじめいくつかの有料広告が続いた後、次に出てくる自然検索のことです

つまり、適切なキーワード検索した場合、検索結果で1ページ目に表示させる事を頑張ることが必要なんです。


INDEX

読まれるビジネスブログにするために

ブログの定義をわかっていますか

ブログとは一体何なでしょうか?

個人的な日記のことでしょうか?


昔は、ブログは個人的な日記であり、WEBサイトはオフィシャルなもの、というように認識されていました。

今でもブログを個人的な日記のように、リア充ネタを書く人も大勢いる中で、一部のブログはユーザーに役立つような情報を発信するようになっています。

ユーザーの役に立つ視点が加わり、ブログはWEBサイトとの境目が、だんだんとなくなっていきます。


もちろん自分の日記や備忘録などの、前時代的な使い方でも良いでしょう。

しかし、ビジネスとして、副業として、多くの人に見てもらいたいブログが、リア充日記でいいはずがありません。


芸能人ならいざ知らず、一般人の、誰も興味持たない日常を書くだけで、アクセスを集めれる訳がありませんし、つまりそれではビジネスにならないのです。


この記事ではブログの定義を、

「ユーザーにとって役に立つブログ」

つまり「相手の悩みを解決するサイト」

として話を進めて行きましょう。


オーガニック検索とSEO対策

良く聞くSEO対策ってなんでしょうか?


私もだいたいの意味は知ってましたが、以前からやってるアメブロでは全く無視、今回のはてなブログで初めて意識しました。


理由はビジネスブログだからです。


ビジネスブログ最初の目標は、たくさんの人に見てもらうことです。

その為には“適切なキーワード”で、Googleの検索結果で1ページ目に表示される必要があります。


理由は3つあります。

①検索結果1ページ目の重要性

まず、検索するユーザーの大半は、検索結果の1ページ目しか見ません。
勿論2~3ページ目を見る人もいますが、約80%は1ページ目しか見ないそうです。

つまりマストで検索結果の1ページ目に表示されなければならないのです。

Google検索の重要性

GoogleYahoo!JAPANを合わせた検索ユーザーが9割を占めますが、Yahoo!Google検索エンジンと同じです。
なので検索してみると基本的には、YahooJAPAN!=Googleの検索結果です。

ですから、”適切なキーワード”でGoogleで検索結果での1ページ目表示が、たくさんの人にブログ見てもらうために必要不可欠なのです。

③適切なキーワードの重要性

3つ目の理由”適切なキーワード“ です。

誰も検索しないようなマニアックなキーワードでは意味がありません。
適切なキーワードを狙って、そのキーワードで検索結果の1ページ目に表示させると事が必要なのです。


一定数の人に検索されるワード、かつ、自分のプロスペクトが探す言葉です。


ブログサービス、例えばアメーバの場合、同じアメーバ内からも検索されます。
趣味でやっているブログであれば、別に訪問者数はどうでもいいならば、それでいいのでしょう。

ですが、そういうブログのサービスはあくまでコミュニティー内からの訪問で、数も質もあまりよくありません。

相手のブログにいいねを押して、自分もいいねをもらって悦に入るみたいなものがほとんどであり、ビジネスブログで狙うユーザーとは、程遠い場合がほとんどです。


こういうSEOを軽視した運営をすると、数年後ビジネス結果に大きく差が出ます。


なのでGoogle至上主義が大切で、そのためのSEO対策は最重要なのです。



ブログ2ヶ月目の私の進行状況

私はブログを始めて2カ月強です。では現在どんな感じでしょうか。

30代アーリーリタイアのススメ
URL https://www.soulandstyle.info

まずは適切なキーワードで検索します。


ネットワークビジネス アーリーリタイア

これでGoogle検索すると29位です。
PCなら3ページ目ですし、スマホなら下にさげるだけですが順位としてはまだまだですね。


アーリーリタイア ネットワークビジネス 

キーワードの順序を変えて検索します。

Googleで2位・3位と出てきます。

Yahoo!JAPANでも2位・3位です。


ただ2位・3位の割には訪問者数は少なく、はてなの簡易アクセス解析を見ても、リンク貼付た私のfacebookからの訪問が75%を占めている状態です。

純粋にGoogleYahoo!JAPANから検索された訳ではないのです(泣)

実際に、片方のワードで検索すると、いつまでページ進んでも全く出てきません。
これではGoogleからは来てくれてませんね。


ネットワークビジネスという手段でアーリーリタイアしよう!という発想になるユーザーを開拓するブログであり、つまり現時点でそう思ってる人は少ない、だからこのブログを開設したわけです。

なので2つのワードの組合せ自体がそもそも競争相手が少なく、そりゃ普通に考えても上位になります。
しかしGoogle検索に出てくるので、少なくとも圏外には成ってない安心感はあります。


なので 副業 セミリタイア 辺りのワードで1ページ目に出るようにしていく必要があります。


なのでまだまだだと痛感する所です。

google seach console や Google analtticsも入れていますが、たまに見る程度で、今から活用して行こうと思います。


1ページ目に検索のために必要な事

相手の問題を解決する記事を書く

では検索結果で1ページ目表示したいなら必要なのはなんなのでしょうか。


SEOというととても難しく感じますが、諸先輩のブログを読むと必ずしも難しくはないようです。


検索順位はユーザーの役に立つ順で並べられています。
ですから、検索順位で1ページ目を狙うのならば、相手の問題解決になる記事を書くのです。

これは私の先生も教えてくれた事です。

私が参考にする記事もだいたいGoogleの上位の方のもので、私の問題解決を手伝ってくれる記事です。


Google検索エンジンはAIであり、人間以上の脳みそで検索順位をつけます。


Google先生」と呼ばれたりします。


とにかく渾身のブログを書くのが大事です。
ユーザーにきっと満足してもらえそうな記事を書くんです。


どこのブログサービスがいいのか


どのブログサービスが良いのか?

◆関連記事◆
ブログ を2020年に開設するのに おすすめ どれか? - 30代アーリーリタイアのススメ


ブログをどこで書くのかという問題は、掘り下げて考えて行くと、ロボット語への翻訳の上手い下手で選ぶということです。


私達は日本語でガンガン書いてUPします。
自動的にサクサクUPされるので、私自身気にしたことなかったのですが、 各種ブログサービスがロボット語に、翻訳をしてくれているのです


ロボット語の変換が上手いブログサービスが良いですね。


この点では はてなブログ が,一番優れているという声が多く、私もはてなブログにした次第です。


ブログサービスのデメリット

ただレンタルブログサービスには決定的なデメリットがあります。


それはあくまでも貸家のようなもの、つまり、自分のブログのようであって実は自分のブログではない、、、ということです。


デメリットについて私の関連記事があります。
ブログ を2020年に開設するのに おすすめ どれか? - 30代アーリーリタイアのススメ

なのでワードプレスへの移行はいずれは考えたい所です。


デジタルビジネスでアーリーリタイアを

f:id:BagusSurf:20200421173730j:plain
長く滞在するプーケット

私は副業で始めたネットワークビジネスで、32歳でアーリーリタイアしてから20年以上、サーフィンと海外旅行中心の生活を、ストレスなく送る事が出来ています。


アナログの時代に始めたビジネスですが、デジタルの時代になりさらに可能性がUPしています。


副業への関心がある方?

ネットワークビジネスは本当に成功できるの?

などリアルな情報欲しい方公式LINE登録こちらからお願いします。
↓   ↓



ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっと押していただけると、ブログを書く励みになります⇒ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

 にほんブログ村


B A G U S  S U R F