30代アーリーリタイアのススメ

公式ブログ 普通の会社員がネットワークビジネスで成功し32歳でアーリーリタイア。将来の不安をなくし自由人に導くブログです。

海外秘境サーフトリップを安く何度も行く方法

いつも最後までお読みいただき有難うございます。

ブログランキングに参加しています。

ビジネススクールセミナー部門第1位独走中です!

よろしければポチっと押していただけると、ブログを書く励みになります.
⇒ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

 にほんブログ村


私が20代から考えていたアーリーリタイア
30歳でついに行動を起こし32歳で実現。
それからずっとサーフィンと旅行中心の生活をしています。
実は、私の娘や娘の友人男子たちも25歳でアーリーリタイアを計画しています。
Z世代娘の25歳アーリーリタイア白書 - 30代アーリーリタイアのススメ

さて、コロナで海外旅行に行けない今。
今日は肩の凝らない話をしようと思います。

f:id:BagusSurf:20200401112323j:plain
プーケットのTHE DAYの波に乗る筆者



INDEX

海外秘境サーフトリップに安く何度も行く方法

サーフィンを19歳から始めました。
もともとスポーツは得意ではありませんでしたが、サーフィンは仲間内では上手い方になりました。
好きこそモノの上手なれで、道具にも恵まれ今もずっと続けています。
今日は、なぜ私が海外にサーフィン行きまくるようになったかをお話しします。
そして航空券代金もなるべく安い方がいいですよね。
海外秘境トリップを安く何度も行く方法を書いてみます。

f:id:BagusSurf:20200401121456j:plain
バリ島レギアンの小径で2007年


20代の頃のストレスのたまるサーフィンスタイル

サラリーマンの時は波があろうとなかろうと、土日には海に行っていました。
実際、混雑した海はストレスが溜まりました。
海なし県から波が無くてもとりあえず海に行くスタイルのサーフィンでは大会も2回戦どまり・・・・
しかし結婚して子供ができたらサーフィンに行きにくくなると予想していたので、波があろうとなかろうと土日のサーフィンにしがみついていました。
それはそれで楽しかったんです。
ただ・・・たまに出張中にこっそり行く、平日のサーフィンは別世界でした。
出張では、伊勢・南紀・北陸・鳥取・徳島・高知・宮崎・・・・
地方の海沿いばかりを担当させてもらい平日サーフィンをしていました。
でも怪我すると会社をクビになるだろうし、日焼けでバレるので水/木/金に出張に行き、そのまま土日休みに突入するなど工夫が必要でした。
どうにかして平日に波が良くて空いているポイントへ行く環境を手に入れたいと思うようになりました。


30代アーリーリタイア後のサーフィン

32歳アーリーリタイアしてからは、平日に国内の空いている海に行くようになり、大会でも上位の成績を残しました。
多い時は週4とか行ってました。海なし県に住んでいるのまぁまぁの回数です。
当時は海外のサーフィンにあまり興味がなく、ハワイ、カリフォルニア、フロリダに観光のついでにサーフィンもする位でした。
そもそも日本が十分いい波だと思っていました。
国内、平日でも少々混んでることもありましたが、それでも当時は周りのサーファーに波を取るのを負けないサーフィンをしていたんです。


f:id:BagusSurf:20200401120411j:plain
プーケットの夕暮れサーフは毎回綺麗


海外サーフィンに行きまくるきっかけ

そんな私が海外にサーフィンに、行きまくるようになった理由は3つ。

① 子供が生まれ、高知県四万十市への移住をやめた。
② サーファーズイヤーになった。
③ 物欲がなくなった。

以上3つが大きな理由です。

f:id:BagusSurf:20200401120537j:plain
20年前はシークレット、今はメジャーなバリ島のポイント

① 子供が生まれ高知県四万十市への移住をやめたこと

とにかく30代はサーフィンが好き過ぎました。
空いてて波が良い高知県四万十市移住も考えたぐらいです。
土地を買って家を建てようと何度も見に行きました。
しかしその頃、子供ができ、両親も孫の近くにいたいであろうと移住はやめたのです。
移住をしないのなら海外もいいな・・・その頃から海外にも目を向けだしました。


② サーファーズイヤー

これは耳の穴が狭くなる疾患です。
冷たい海水から耳を守ろうとして骨が狭まってくるのです。
顕微鏡で診察してもらいましたが、全体が狭くなると言うよりも、鍾乳洞のように部分部分が垂れ下がります。
そして鍾乳洞の先っぽの部分は皮が薄くなり、耳は神経が多い箇所なので、時折ズキンとうずくまるほど痛むのです。

冬場は日本海に行きまくってました。
冷たい海水でサーフィンを続けると、耳の穴はどんどん狭くなり遂には難聴になります。
そうなると手術が必要なので、私は冬用のセミドライウェットスーツを処分しました。
冬の期間は海外の暖かいところにしか行けないように強制的にしてしまったわけです。

遅い年齢かもしれませんが、38歳からバリ島に行きまくりました。
30回は行ったと思います。
特に日本が冬の時、バリ島の東海岸が波が良く、いろんなポイントでサーフィンをしました。

f:id:BagusSurf:20200401120801j:plain
バリ島チャングー 頭オーバーの波で楽しむ


③ 物欲がなくなった

若い頃から華やかなものが好きだったので、物欲はなくならないと思っていました。
いや完全に無くなったわけではないんです、ただ方向性が変わりました。
持ち物で自分を誇示するのは嫌になったのです。
特にイカツイものに拒否感が出ます。

大きなベンツ、これみよがしのブランドバッグ、高級時計。
あくまでも私の場合ですが、こういうものが全く興味ありません。
買えなくて言ってるんではなく、所有してきてわかったことです。
実際マンションは5軒買っていますから、物欲がないとは言えないのでしょうが、
それは投資として趣味で買っているのです。
そして癒されるモノが好きになり、旧い車や天然素材のインテリアに、惹かれるようになりました。

f:id:BagusSurf:20200401125324j:plain
20年前四万十で見た初老のロングボーダーに憧れて同じ車を



経験欲がドバっと噴出した40代

私の場合、成功の象徴と思えた物欲には案外早く飽き、経験欲へと進みました。
そして今の癒やしと言えば、東南アジアの、ゆる〜いリゾートサーフィンです。
バリ島は今でも2年に1度は行きますが、プーケットベトナムにハマりました。
プーケットは2005年から通算46回、ベトナムは開拓してまだ数年でまだ9回です。
日本人サーファーでは現地在住の方を除けば、両方ともサーフトリップとしては私が訪問回数が1番多いと思います。
関連記事で開拓紀行もアップしてきました。
投資家が語る世界のサーフポイント開拓とコロナ後の予想絵図 - 30代アーリーリタイアのススメ
シーズンで言えば6月から10月がプーケット、11月から3月がベトナム、、といった感じです。


マイルや特典航空券で年間の半分は航空券がタダ

ほぼ毎月のように行きますし、プラチナカード*1からのマイレージは1.5倍溜まります。
結構な頻度で無料で航空券がGETできます。

スカイチームマイレージはサーファー向き

マイルはスカイチームで貯めています。
ガルーダインドネシア航空・ベトナム航空はスカイチームに属し、なにより直行でサーフィンに行けます。
もちろんマイレージ席が満席で取れなくても経由便でも行けます。
プーケットはどこかを経由して行くわけですが、マレーシア航空・チャイナエアライン中国東方航空中国南方航空など選び放題です。
サーフボードチャージが必要かどうかは、よく変更があるので、事前に調べればOKです。
フライトマイレージは年々貯まりにくくなっているようですが、クレジットカードのポイント*2は依然として貯まるので結構なマイル数が貯まります。


バリ島のガルーダインドネシア航空のビジネスクラスチェックインは秀逸

毎回ビジネスクラスに乗れれば良いのですがそうもいきません。
そんな中でも私がマイルでビジネスクラスを絶対使うのがバリ島の帰国便。
ングラライ国際空港のビジネスクラスチェックインは、ソファーのある部屋でVIPチェックインです。
エコノミークラスのサーファーが列をなす隣で、ガラス張りの部屋でVIPチェックイン。
でも私も顔が真っ黒なサーファーってな具合です。
大韓航空のビジネスもいいですね。インチョン空港からバリ島・プーケットなどは時間も6時間以上かかります。
ビジネスクラスラクチンです。
そしてこの大韓航空、ファーストクラスにインボラアップグレード*3されたりする場合もあり、ずいぶんいい目をさせていただいてます。
関連記事 https://kyoto-miler.com/2017/05/26/denpasar-garuda-businessclass-lounge/



LCCも往復2万円なら得だと思います

また現地にボードも置いてるので、最近は手ぶらでLCCでも手軽に行くことができます。
ただLCC・・・必ずしも安くないので注意しましょう。
サーフボードチャージはもちろん、スーツケース預けるのも全部有料です。
私はLCCの時は機内持ち込みスーツケースのみしか持っていかないんです。
LCCなら往復で2万で行けたら安いと思います。往復3万だと微妙ですね・・・スーツケース預けたり、座席指定したら4万になります。
往復で4万ならスーツケースを少なくとも20㎏までは預けれ、通路側座席なども指定できる、レガシーキャリアの方がいいと思います。
2020年はコロナのおかげでエアアジア1年間乗り放題パスを¥13000で買えたのでコロナ終わり次第ガンガンいけます。
エアアジアの乗放「神チケット」GET! - 30代アーリーリタイアのススメ


f:id:BagusSurf:20200401120927j:plain
2014年初ベトナム上陸、レジェンドM氏が撮ってくれた筆者


30代でアーリーリタイアのススメ

こんな調子で四半世紀・・・・
こういうライフスタイルを続けています。
ライフワークだとも言えます。
数々のサーファーの出会いで、私のようになりたいと同じ志を持ってくれる方と一緒にビジネスもし、もちろんサーフトリップも一緒にしています。
そんなサーフ仲間がたくさん増えました。
私のビジネスはネットワークビジネスを通し、アーリーリタイアしたい人を支援します。
ライスワーク(食べるための仕事)から、ライフワーク(楽しむための仕事)へ
将来の不安のない権利的収入を、まずは副業<ではじめることをおススメしています。
是非20代から準備しませんか。


公式LINE登録はこちらからお願いします。
登録と同時に「副業を選ぶ時、ここだけは押さえたい!」という、プレゼント動画が送られます。
↓   ↓



B A G U S S U R F

*1:ゴールドカードでかなり実績ができると、営業マンが電話もしくは訪問でプラチナムカード又はブラックカードの勧誘が来ます。年会費は高いですがメリットも多いと感じるなら利用価値があります。ステイタスも勿論ありますが私はメリット主義で所有しています

*2:三井住友トラストプラチナカードがスカイマイルをいっぱい貯めてくれます。

*3:なぞのアップグレードです。インボランタリーの略ですが故意にという意味で、あらかじめどの客をアップさせるかは決まっているらしいです。上級会員客・使用頻度の多い客と言われています。